ワキガ対策ガイドブック

業界人が教えるワキガ対策ガイドブック

ワキガ

耳垢で分かるの?ワキガと耳垢の意外な関係

投稿日:

あなたの耳垢は、カサカサ?

耳掃除をする時、あなたは綿棒でしていますか?

耳掻き棒でしていますか?

カサカサ耳垢なら、耳掻き棒でよく取れますが、しっとり耳垢なら綿棒を使っている方が多いと思います。
人と耳垢の比較なんてする事は無いので、種類があるなんて知らなくて当たり前です。日本人の多くのカサカサ耳垢ですが、1~2割程度の方はしっとり耳垢です。

ワキガの方の多くは、日本人には少ないしっとりタイプの耳垢なのです。
それを知っていると、今はワキガじゃないと思っている人も、自分では気づかない間にワキガ臭をだしている可能性があります。

年齢とともに体質が変わったりして、臭いが強くなることもあるので注意が必要です。

ワキガだとなんでしっとりする耳垢になるの?

耳垢は、外耳道の皮膚の垢や皮脂腺、耳垢腺が混じり合ったものですが、しっとりタイプは、皮脂腺が多く、中でもワキガの原因となるアポクリン腺が多いためにしっとりしてしまいます。

また、耳垢は外敵から耳を守るための免疫グロブリン(Ig-A,Ig-G)があるのですが、

しっとりタイプの耳垢はカサカサタイプに比べて免疫グロブリンが少ない傾向に

あります。
そのため、菌が繁殖しやすくなり臭いのもとになることもあります。

耳垢は取った方がいい

耳垢は、ほっておくと痒くなったり臭いの元にもなります。
だからと言って、耳かきをしないと気持ち悪いといって、耳掃除を毎日のようにするのは耳の表面を傷つけてしまい、炎症を起こしてしまう事もあります。やりすぎには注意しましょう。

耳掃除は、月1~2回くらいでいいでしょう。

しかし、汗を掻くと耳の中がジメジメして気持ち悪い方や、臭いが気になる方は耳の周りを殺菌作用のある洗浄剤で洗う事で、臭いの原因を抑えることができます。殺菌作用のある洗浄剤では、クリアネオのように汗を抑えワキガの臭いにも使えるものがオススメです。

毎日のワキガ対策で無臭に!

臭いのもとは、汗や垢などが溜まり、そこに雑菌が繁殖して起こることも多いので毎日お風呂でキチンと洗えば多くは一日臭わず過ごすことができます。周囲に迷惑をかける前に、臭いのもとを予防していきましょう。

そのためにも、自分の臭いを意識し清潔に保つことが大切です。
まだワキガになってない方も、耳垢が湿っていたら予防のためにも、殺菌作用のある洗浄剤で脇や足の指、耳回りを丁寧に優しく洗ってあげるとよいでしょう。

-ワキガ

執筆者:

関連記事

その汗大丈夫ですか?汗から見る、糖尿病やワキガ対策

Contents1 糖尿病とわき汗って関係あるの?2 多汗症だけど心配3 汗を抑えてワキガを改善 糖尿病とわき汗って関係あるの? 汗をかくときは、暑かったり運動をした時の体温調整や、ストレスを感じたり …

本当は、異性を呼び寄せる?!ワキガとホルモンの関係

Contents1 異性にモテル?ワキガとホルモンの関係2 もてたい年頃にワキガ!性ホルモンが及ぼす影響3 普通のボディーソープじゃだめ?ワキガ対策大丈夫? 異性にモテル?ワキガとホルモンの関係 臭い …

ワキガ手術で失敗なんてイヤ!!ワキガ対策にはコレ!

Contents1 ワキガに手術は失敗する確率は高い?2 ワキガ手術でのリスクって?失敗しない選択を!3 手術しないワキガ用グッズ ワキガに手術は失敗する確率は高い? 臭いが気になって仕方ない。他人に …

あの食べ物がワキガの原因に!?ワキガの臭いの原因になる食べ物

Contents1 ワキガの臭いの原因になる食べ物1.1 ワキガの臭いを強くする食べ物1.2 臭いを抑える食べ物2 ワキガと食生活と朝風呂 食生活を見直していても、仕事の付き合いや忘年会シーズンなど飲 …