ワキガ対策ガイドブック

業界人が教えるワキガ対策ガイドブック

ワキガ

本当は、異性を呼び寄せる?!ワキガとホルモンの関係

投稿日:


異性にモテル?ワキガとホルモンの関係

臭いは動物にとって、とても重要な働きがあります。臭いはスカンクのように外敵から守るため、犬のように自分の縄張りを知るため、また異性を引き付けるためにも使われています。臭いの種類によって使い分けられてきました。

人間も同様、ワキガの臭いの原因となるアポクリン腺からでる汗は、異性を引き付けるためのフェロモンも含む役割をはたしていました。

しかし、言語や思考が発達した人間では、臭い以外にも多様な要因で異性を見られるように変化し、異性を感知するフェロモンや臭いは重要ではなくなってきました。

もてたい年頃にワキガ!性ホルモンが及ぼす影響

ワキガには、性ホルモンが大きくかかわっいます。

そのため、女性では月経の際に臭いが強くなることがあり、閉経後はアポクリン腺が委縮して臭いが少なくなります。
臭いのピークも20~30代で強く現れるのも、異性を引き付け子孫を残そうと性ホルモンが多く出る時期と重なります。

しかし、思考や言語が発達した人間では臭いよりも重要な要素で異性とのコンタクトをとる事が好まれ、臭いも香水などで芳しいものがでていますので、ワキガの臭いは倦厭されるようになっています。
フェロモンなのに嫌がられるっていうのは変だな。と、感じるかもしれませんが、どんなものでも限度を超えると不快に感じてしまう事があります。臭いを抑えても、異性が寄ってこないということではありませんし、臭いを感じなくてもフェロモンは異性を刺激します。

普通のボディーソープじゃだめ?ワキガ対策大丈夫?

ワキガの臭いは、強いと異性だけでなく周囲の人から避けられる原因になります。

臭いを出さないようにして、いい香りをさせることが周囲の好感を得る手段にもなります。

そのためには、毎日お風呂で普通に体を洗っているだけでは足りません。
普通に洗っても、ボディーソープの香りで、一時的にはワキガの臭いをごまかせても、しばらくすると、また臭ってきます。
そのため、通常のボディーソープではなく、柿渋入りのボディーソープのように殺菌・消臭効果のあるものがワキガの臭い対策に適しています。

柿渋は臭いの成分とくっついて、臭わないようにするので、加齢臭対策を謳った製品も多いです。なかでも、「クリアネオ」のように柿渋成分や天然成分配合でワキガに的を絞って、香りもよいのでオススメです。
臭いを怖がっていては、無駄な労力を使うだけです。

自分の臭いを認知して、うまく付き合っていくことが大切です。

そのためには、臭いをださないケアをしていく必要があります。毎日のケアには、少し時間を割けばワキガともうまく付き合っていけます。余計なストレスも、臭いの原因になりますので気張らず、臭いケアをしましょう。

-ワキガ
-,

執筆者:

関連記事

あの食べ物がワキガの原因に!?ワキガの臭いの原因になる食べ物

Contents1 ワキガの臭いの原因になる食べ物1.1 ワキガの臭いを強くする食べ物1.2 臭いを抑える食べ物2 ワキガと食生活と朝風呂 食生活を見直していても、仕事の付き合いや忘年会シーズンなど飲 …

その汗大丈夫ですか?汗から見る、糖尿病やワキガ対策

Contents1 糖尿病とわき汗って関係あるの?2 多汗症だけど心配3 汗を抑えてワキガを改善 糖尿病とわき汗って関係あるの? 汗をかくときは、暑かったり運動をした時の体温調整や、ストレスを感じたり …

ワキガ手術で失敗なんてイヤ!!ワキガ対策にはコレ!

Contents1 ワキガに手術は失敗する確率は高い?2 ワキガ手術でのリスクって?失敗しない選択を!3 手術しないワキガ用グッズ ワキガに手術は失敗する確率は高い? 臭いが気になって仕方ない。他人に …

耳垢で分かるの?ワキガと耳垢の意外な関係

あなたの耳垢は、カサカサ? 耳掃除をする時、あなたは綿棒でしていますか? 耳掻き棒でしていますか? カサカサ耳垢なら、耳掻き棒でよく取れますが、しっとり耳垢なら綿棒を使っている方が多いと思います。 人 …